ポルシェ カイエン:歴史と基本的なまとめ

カイエンはPorsche初のSUV。2002年に発売開始。1995年以来のV8エンジン搭載のPorsche車。(それ以前はPorsche 928が最後のV8エンジン搭載車)また、Porsche初のSUV車であり(1950年代のトラクタを除き)、Porsche初の4ドア車。(一旦公開しますが時々手を入れます)

車名の由来

車名の「Cayenne」は赤唐辛子の一種であるカイエンペッパーのこと。ポルシェ側によれば、「カイエン」は世界中の国々で、辛味、冒険、生きる喜び(spiciness, adventure and joie de vivre)と同義と理解されるからであるという

歴史

年月イベント備考世代
2002年ポルシェは「カイエン」を発表。第1世代
2002年9月販売開始カイエンS、カイエンターボ第1世代(955)
2006年12月フェイスリフトエンジンの排気量アップと直噴化、外装のフェイスリフト第1世代(957)
2010年3月ジュネーブショーにて2代目をワールドプレミア第2世代(958)
2010年5月第2世代、販売開始第2世代(958)
2014年11月フェイスリフトエンジンや内外装を中心第2世代(958)
2017年12月第3世代、販売開始第3世代(9Y0)
2021年8月カイエンクーペ販売開始第3世代(9Y3)

1代目(2002-2010)

世界累計で約27万6000台が販売。

955
955
957
957

2代目(2010-2018)

2010年3月の第80回ジュネーブショーでワールドプレミア。デザインは基本的にキープコンセプトだが、先代より全長を48mm延長。素材や部品などを見直し「カイエンS」同士で比べて180kgの減量を達成している。基本となる骨格構造を「フォルクスワーゲン・トゥアレグ」と共有。初代モデルを基本として設計され、基本的なボディーのディメンションは、初代モデルをほぼ踏襲。

その上で、アイドリングストップ機構やエネルギー回生システムを採用し、ATの多段化(6段→8段)などを実施することで、燃費性能も大幅に改善。

フェイスリフト前
フェイスリフト前
フェイスリフト後
フェイスリフト後

3代目(2018-)

VWグループのMLBプラットフォームを採用した3代目。リアアクスルステアリングなどの新機軸を数多く採用。ボディーサイズが拡大された一方で、従来型から最大で65kgの軽量化も実現。

フロントデザインには先代の面影を強く残しているが、拡大されたエアインテークや水平にカットされたヘッドランプのエッジなど、よりスポーティーさを強調。リアには、左右リアコンビランプを細いLEDストリップで結んだ、新デザインを採用した。

インテリアでは、新たにセンターに備わった12.3インチのタッチスクリーンが特徴的。「パナメーラ」譲りのメーターパネルは、センターにアナログ式タコメーター、それを挟むよう2枚の7インチスクリーンが配される。

シャシーに搭載された最新技術は多岐にわたり、リアアクスルステアリングや3チャンバー式エアサスペンション、ロール安定化システム「PDCC」を採用。路面状況を読み取り、これらを統合制御する「ポルシェ4Dシャシーコントロール」システム搭載。

ドライブアシスタンス機能も強化されており、レーンチェンジアシストやレーンキープアシスト、トラフィックジャムアシスト、サラウンドビューを含むパークアシスト、アダプティブクルーズコントロールなどを装備。

クーペモデルも2019年に登場。

カイエン及びカイエンクーペ
カイエンクーペ
Cayenne
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