![](https://auto-world.tokyo/autoworld-blog/wp-content/uploads/2022/03/volvo-sliding-s1teering-wheel-patent-1024x576.jpeg)
少々前の記事ですが紹介します。
![](https://auto-world.tokyo/autoworld-blog/wp-content/uploads/2022/03/volvo-sliding-steering-wheel-patent-1024x576.jpeg)
![](https://auto-world.tokyo/autoworld-blog/wp-content/uploads/2022/03/volvo-dsliding-steering-wheel-patent-1024x576.jpeg)
VOLVOが、ステアリングホイールとメーターが、運転席から助手席まで(車の車内の右から左まで)移動できる特許を申請したそうです。左右ばかりでなく、中央にも固定できる様で、実際の使用例がなかなか思い浮かばないです。
![](https://auto-world.tokyo/autoworld-blog/wp-content/uploads/2022/03/volvo-slidisng-steering-wheel-patent-1024x576.jpeg)
![](https://auto-world.tokyo/autoworld-blog/wp-content/uploads/2022/03/volvo-sliding3-steering-wheel-patent-1024x576.jpeg)
同じ特許では、ステアリングばかりでなく、シフトインジケーターとシフトレバーも、またフロントシートも左右に移動できる内容も含まれています。助手席の左右前後の移動は、ホンダの新ステップワゴンで実装していますが、このVOLVOの特許はどの様な使用意図なのでしょうか。乗用車ですと型式指定や車検証の記載の問題もあるでしょうから、商用車用なのかもしれません。
と、VOLVOの特許を紹介しましたが、メルセデスベンツのウニモグが実際に「左右に移動できる」ステアリングを実装していました。いやはや、世の中は広いです。すごいですね。
<Source : motor1.com>
![](https://www11.a8.net/0.gif?a8mat=3N5W7Q+BAN2YA+4XPI+5Z6WX)
![](https://www16.a8.net/0.gif?a8mat=3N6772+9OALO2+1HK2+NZJYP)