ポルシェ マカン : 歴史と基本的なまとめ.

時々、「Macanどう?」と尋ねられるのでまとめておきます。(一旦公開しますが時々手を入れます)

Macanとは、2014年に発売が開始されたPorsche社の小型SUV。5ドア5シート。言うなれば、コンパクトSUVのスポーツカー。「SUVのスポーツカー?」、乗ればわかります。

車名の由来

インドネシア語の「トラ」を意味します。発表当時、ポルシェ広報から「トラには力強さ、優雅さというニュアンスが含まれています。音の響きも悪くありません。また、私たちは世界中のエージェントを駆使して、候補に挙がった車名にネガティブな意味が含まれていないかどうかも調査しています。私はいいネーミングだと思いますよ」とのコメントがあったそうです。(どちらかと言うと個人的な見解で、公式なステイトメントではないと思いますが)

販売動向

2014年に発売されて以来、世界中で60万台以上を販売。マカンの購入者の約80%が初めてポルシェ車を買った人で、しかも女性オーナーの割合が年々上昇しており、ポルシェの全ラインアップの中で、もっとも女性オーナー率が高い。マカンの最大市場である中国では、購入者の60%弱が女性だという。

歴史

七五三木敏幸社長(右・当時)とエアハルト・メスレ氏(2015年11月28日、第44回東京モーターショー)

2012年2月16日、ポルシェは「マカン」を発表。2013年11月20日に開幕したロサンゼルスオートショーおよび東京モーターショーにて世界初公開された。日本では2014年後半から販売開始。

年月イベント備考世代
2012年2月16日ポルシェは「マカン」を発表。第1世代
2013年11月20日ロサンゼルスオートショーおよび東京モーターショーにて世界初公開第1世代
2015年11月Macan GTS発売第1世代
2018年12月19日フェイスリフト版Macanを発表発売は2018年夏より。外装デザイン変更。Porsche Connect充実。ナビのDisplay大型化。第2世代
2021年7月20日2回目のフェイスリフト版Macanの予約受注開始内外装デザインの変更第3世代
2022年2月17日Macan T予約開始第3世代



生産

生産はPorsche AGのLeipzig(ライプツィヒ)工場です。

Panameraやベントレーも生産している工場です。工場内の見学は厳しいと思いますが、メインビルディングではイベントもあり、ドライビングコースもあるので訪問可能です。

Home

仕様

基本的に、7速PDKデュアルクラッチトランスミッション、AWDのみの設定。VW系MLBプラットフォームを使用しているため構造的にはFFベースの4駆であるが、通常走行時は前後比2:8と後輪にトルクを配分し、実際にはポルシェ独自の設定でFRが基本の設計に変更されている。また、ポルシェで初めてすべてのモデルでマニュアルトランスミッションが設定されないモデルとなります。

以下は第1世代

グレードベースSターボGTS
新車価格627.4万円732.3万円988万円956.4万円
発売日2014年04月01日2014年04月01日2014年04月01日2015年11月01日
排気量1,984 cc2,996 cc3,604 cc2,996 cc
燃費13.00km/L10.00km/L10.30km/L10.00km/L
燃料ハイオクハイオクハイオクハイオク
駆動方式4WD4WD4WD4WD
ミッションATATATAT
ハンドル
定員5名5名5名5名
最小回転半径5.6 m5.6 m5.6 m5.6 m
全長4,680 mm4,680 mm4,700 mm4,700 mm
全幅1,925 mm1,925 mm1,925 mm1,925 mm
全高1,625 mm1,625 mm1,625 mm1,600 mm
車両重量1830kg1920kg1980kg1970kg
最高出力(kW[PS]/rpm)174[237]/6,800250[340]/6,500294[400]/6,000265[360]/6,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)350[35.70]/1,500460[46.90]/1,450550[56.10]/1,350500[51.00]/1,650
過給機ターボターボターボターボ
タイヤサイズ(前輪)235/60R18235/60R18235/55R19265/45R20
タイヤサイズ(後輪)255/55R18255/55R18255/50R19295/40R20
  • プラットフォームおよびコンポーネンツの3分の1をアウディ・Q5と共有。
  • アウディQ5と同じPCD=112を採用。ポルシェの各モデルに共通するPCD=130ではない。

1代目

2代目

  • フロント部分のサイドエアインテーク形状変更。
  • ライトデザインが「パナメーラ」にも採用されている4灯式の「ダイナミック・ライトシステム」に変更。
  • テールライトのデザイン変更
  • 7インチディスプレイから11インチディスプレイへ変更
  • 部分運転支援機能の追加

3代目

Macan S
Macan GTS
Macan GTS with GTS Sporting Package
  • フロントノーズはワイドボディを強調するように再設計。
  • フロントエンドには新しい立体構造を採用。
  • LEDヘッドライトのポルシェダイナミックライトシステム(PDLS)とスポーツデザイン エクステリアミラーが全モデルに標準装備。
  • ボディカラーは3つの新色、パパイヤオレンジ メタリックとゲンチアンブルーメタリック、そしてGTSスポーツパッケージを備えたマカンGTSのパイソングリーンを含む、合計14色を用意。
  • ホイールも大径化され、マカンは19インチ、マカンSは20インチ、マカンGTSは21インチ。7種類の新しいホイールデザインも設定。
  • 最新デザインのセンターコンソール採用。触覚スイッチからタッチパネルに変更。
  • 新デザインのコンパクトなセレクターレバー。
  • ダッシュボード上部にはアナログ時計が標準装備。
  • 新しいマルチファンクションGTスポーツ ステアリングホイールの採用。

日本仕様のハンドル位置は全グレードで「右」のみとなっている。

Macanポルシェ/Porsche輸入車・海外メーカー
しぶやしをフォローする
カテゴリー
アーカイブ
自動車のアレとコレ
タイトルとURLをコピーしました