時々、「Macanどう?」と尋ねられるのでまとめておきます。(一旦公開しますが時々手を入れます)
Macanとは、2014年に発売が開始されたPorsche社の小型SUV。5ドア5シート。言うなれば、コンパクトSUVのスポーツカー。「SUVのスポーツカー?」、乗ればわかります。
車名の由来
インドネシア語の「トラ」を意味します。発表当時、ポルシェ広報から「トラには力強さ、優雅さというニュアンスが含まれています。音の響きも悪くありません。また、私たちは世界中のエージェントを駆使して、候補に挙がった車名にネガティブな意味が含まれていないかどうかも調査しています。私はいいネーミングだと思いますよ」とのコメントがあったそうです。(どちらかと言うと個人的な見解で、公式なステイトメントではないと思いますが)
販売動向
2014年に発売されて以来、世界中で60万台以上を販売。マカンの購入者の約80%が初めてポルシェ車を買った人で、しかも女性オーナーの割合が年々上昇しており、ポルシェの全ラインアップの中で、もっとも女性オーナー率が高い。マカンの最大市場である中国では、購入者の60%弱が女性だという。
歴史
2012年2月16日、ポルシェは「マカン」を発表。2013年11月20日に開幕したロサンゼルスオートショーおよび東京モーターショーにて世界初公開された。日本では2014年後半から販売開始。
年月 | イベント | 備考 | 世代 |
---|---|---|---|
2012年2月16日 | ポルシェは「マカン」を発表。 | 第1世代 | |
2013年11月20日 | ロサンゼルスオートショーおよび東京モーターショーにて世界初公開 | 第1世代 | |
2015年11月 | Macan GTS発売 | 第1世代 | |
2018年12月19日 | フェイスリフト版Macanを発表 | 発売は2018年夏より。外装デザイン変更。Porsche Connect充実。ナビのDisplay大型化。 | 第2世代 |
2021年7月20日 | 2回目のフェイスリフト版Macanの予約受注開始 | 内外装デザインの変更 | 第3世代 |
2022年2月17日 | Macan T予約開始 | 第3世代 |
生産
生産はPorsche AGのLeipzig(ライプツィヒ)工場です。
Panameraやベントレーも生産している工場です。工場内の見学は厳しいと思いますが、メインビルディングではイベントもあり、ドライビングコースもあるので訪問可能です。
仕様
基本的に、7速PDKデュアルクラッチトランスミッション、AWDのみの設定。VW系MLBプラットフォームを使用しているため構造的にはFFベースの4駆であるが、通常走行時は前後比2:8と後輪にトルクを配分し、実際にはポルシェ独自の設定でFRが基本の設計に変更されている。また、ポルシェで初めてすべてのモデルでマニュアルトランスミッションが設定されないモデルとなります。
以下は第1世代
グレード | ベース | S | ターボ | GTS | |
---|---|---|---|---|---|
新車価格 | 627.4万円 | 732.3万円 | 988万円 | 956.4万円 | |
発売日 | 2014年04月01日 | 2014年04月01日 | 2014年04月01日 | 2015年11月01日 | |
排気量 | 1,984 cc | 2,996 cc | 3,604 cc | 2,996 cc | |
燃費 | 13.00km/L | 10.00km/L | 10.30km/L | 10.00km/L | |
燃料 | ハイオク | ハイオク | ハイオク | ハイオク | |
駆動方式 | 4WD | 4WD | 4WD | 4WD | |
ミッション | AT | AT | AT | AT | |
ハンドル | 右 | 右 | 右 | 右 | |
定員 | 5名 | 5名 | 5名 | 5名 | |
最小回転半径 | 5.6 m | 5.6 m | 5.6 m | 5.6 m | |
全長 | 4,680 mm | 4,680 mm | 4,700 mm | 4,700 mm | |
全幅 | 1,925 mm | 1,925 mm | 1,925 mm | 1,925 mm | |
全高 | 1,625 mm | 1,625 mm | 1,625 mm | 1,600 mm | |
車両重量 | 1830kg | 1920kg | 1980kg | 1970kg | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 174[237]/6,800 | 250[340]/6,500 | 294[400]/6,000 | 265[360]/6,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 350[35.70]/1,500 | 460[46.90]/1,450 | 550[56.10]/1,350 | 500[51.00]/1,650 | |
過給機 | ターボ | ターボ | ターボ | ターボ | |
タイヤサイズ(前輪) | 235/60R18 | 235/60R18 | 235/55R19 | 265/45R20 | |
タイヤサイズ(後輪) | 255/55R18 | 255/55R18 | 255/50R19 | 295/40R20 |
- プラットフォームおよびコンポーネンツの3分の1をアウディ・Q5と共有。
- アウディQ5と同じPCD=112を採用。ポルシェの各モデルに共通するPCD=130ではない。
1代目
2代目
- フロント部分のサイドエアインテーク形状変更。
- ライトデザインが「パナメーラ」にも採用されている4灯式の「ダイナミック・ライトシステム」に変更。
- テールライトのデザイン変更
- 7インチディスプレイから11インチディスプレイへ変更
- 部分運転支援機能の追加
3代目
- フロントノーズはワイドボディを強調するように再設計。
- フロントエンドには新しい立体構造を採用。
- LEDヘッドライトのポルシェダイナミックライトシステム(PDLS)とスポーツデザイン エクステリアミラーが全モデルに標準装備。
- ボディカラーは3つの新色、パパイヤオレンジ メタリックとゲンチアンブルーメタリック、そしてGTSスポーツパッケージを備えたマカンGTSのパイソングリーンを含む、合計14色を用意。
- ホイールも大径化され、マカンは19インチ、マカンSは20インチ、マカンGTSは21インチ。7種類の新しいホイールデザインも設定。
- 最新デザインのセンターコンソール採用。触覚スイッチからタッチパネルに変更。
- 新デザインのコンパクトなセレクターレバー。
- ダッシュボード上部にはアナログ時計が標準装備。
- 新しいマルチファンクションGTスポーツ ステアリングホイールの採用。
日本仕様のハンドル位置は全グレードで「右」のみとなっている。