カリフォルニア : 2026 年までに新車の 35% がPHEV、EV、または水素燃料電池を義務付け

2020年にもアナウンスがありましたが、改めて記事になっていますので新たな動きがあった様です。


カリフォルニア州知事のGavin Newsomは、2020年9月に「2035 年までにガソリンのみで走行する車両を段階的に廃止する計画」を最初に発表しました。

8月25日、The California Air Resources Board(カリフォルニア州空気委員会?)は、2026 年から年々ゼロエミッション車の規則を強化する規則の承認を行なった様です。しかしながら、この規則を有効にするためには、バイデン政権の承認が必要との事です。

これまで、カリフォルニア州は、連邦政府や他の州よりもいち早く、自動車の排出ガスに関する厳しい基準を設定してきました。10州を超える他の州が、カリフォルニア州のかつてのゼロエミッション要件を採用しています。

CARB議長のLiane Randolph氏は、「これはカリフォルニア、パートナー州、そして世界にとって歴史的な瞬間です。」と述べています。

カリフォルニア州の当局者は、この規則により、2037 年までに小型車によるスモッグの原因となる汚染が 25% 削減されると述べています。この規則では、2026 年までに販売される新車の 35% がPHEV、EV、または水素燃料電池であることが義務付けられています。

<Source : REUTERS

元のReutersの文章がとっ散らかっているので分かりにくい文章になってしまいました。もう少しわかりやすく解説した記事を探してみます。「2026 年から年々ゼロエミッション車の規則を強化する規則の承認」がポイントだと思うのですが、「2026 年までに販売される新車の 35% がPHEV、EV、または水素燃料電池であることが義務付けられています。」以外の詳細が不明です。

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