この質問、よく聞かれます。「CayenneとMacanで迷ってるんだけど、何が違うの?」。個人的には全く異なる車だと思っています。Cayenne(E3)はしばらく保有してましたし、Macanはよく乗っていましたのでそこそこ的外れな事は書かないと思います。(流動的な記事なので時々更新します)
同じPorscheのSUVとはいえ、属するセグメントが異なりますし、Porsche内でも位置付けが異なるので、結構違います。同じなのは「PorscheのSUV」「荷物スペースが狭い」という事ぐらいではないでしょうか。
一言で言えば、Cayenneは「大きめのボディながらも軽やかにスムーズに走るPorscheのSUV。ゆったりもスポーティにも走ることができる。」で、Macanは「PorscheのSUVなのだが室内空間はタイトでスポーツ感にあふれ、走れば他のSUVとは全く異なる車。うまく表現できない独自カテゴリの車。」でしょうか。あくまでも個人の主観ですので、大いに異論は認めます。
基本スペックの比較
【ご注意】以下の比較はCayenneは現行のベース、Macanは現行のベースを元に比較しています。
Cayenne | Macan | Cayenne-Macan | |
---|---|---|---|
全長(mm) | 4,920 | 4,726 | +164 |
全幅(mm) | 1,985 | 1,922 | +63 |
全高(mm) | 1,695 | 1,621 | +74 |
乗車人数 | 5人(Cayenne Coupeは4人) | 5人 | |
駆動方式 | 4輪駆動 | 4輪駆動 | |
ミッション | 8速Tiptronic S | 7速PDK | |
エンジン | 3.0リッター V6 ツインスクロールターボエンジン | 2.0リッター 直列4気筒 ツインターボエンジン | |
排気量(cm3) | 2995 | 1984 | |
出力(kW/hp) | 250/340 | 195/265 | |
最大トルク | 450Nm | 400Nm | |
空車重量 | 2,060Kg | 1,920Kg | |
新車価格 | 10,960,000円 | 7,540,000円 |
ドライブ感(主観的な印象)
主観的な比較となりますが、
CayenneはV6エンジンや足回りのセッティングの効果でしょうか、ベースモデルでも下のトルクは十分だと思います。どの回転域でもトルクフルでしっとりと走る印象です。エンジン音やエンジンフィールもそれほど気になりません。高速ではかなりスタビリティが高いです。コーナーでは、若干SUV的なロールを感じますが、モードを切り替えれば気にならなくなると思います。(それでもSUV的な運転感覚がなくなるわけではありません)
Macanはどのモデルもガサガサしたエンジンの印象を持っています。エンジン音は「らしい」音で楽しめると思いますが、エンジンフィールを楽しむという印象はありません。やはり、911と718の違いは乗ればわかる様に、CayenneとMacanにも不文律がある事を実感します。高速でのスタビリティはそこそこです。しかしながら、コーナーでは活き活きと軽やかです(SUVの割には、と言いますか)。渋滞した街中でもアクセルを踏み込み、カーブを楽しくなります。もちろん、スポーツカーではありませんし、SUVなのですが、タイトな車内空間も相まって高揚感が増します。
Macanの0 – 100 km/h加速は6.4秒、最高速度は232Km/hです。(しかし、この車の良さを全くというほど表さないデータですがご参考までに。)
仕様の違い
上記比較はあくまでもベースモデル同士の比較なので、上位モデルを持ち出せばいくらでも別なアングルで比較できます。しかしながら、ベースになる仕様は、設計年次や設計思想により異なります。外装色や選択できるホイールは「仕様」というよりもマーケティング的な要因やデザイン要因が寄与していると思いますので、ここでは勘案しません。また、モデルの特性以外にも、設計年次、設計思想、車両重量により設定の相違がある場合もありますのであくまでも目安としてご確認ください。
以下の比較はCayenneは現行のベース、Macanは現行のベースを元に比較しています。「○」「X」は、オプション選択の可否を示しています。
Cayenne | Macan | |
---|---|---|
ポルシェ トルク ベクタリング プラス(PTV Plus) | X | ○ |
ポルシェ ダイナミックシャシー コントロール(PDCC) | ○ | X |
リア アクスル ステアリング | ○ | X |
ポルシェ サーフェスコーテッドブレーキ(PSCB) | X | ○ |
ポルシェ セラミックコンポジット ブレーキ(PCCB) | ○ | X |
Cayenne | Macan | |
---|---|---|
ミッション | 8速Tiptronic S | 7速PDK |
エンジン | 3.0リッター V6 ツインスクロールターボエンジン | 2.0リッター 直列4気筒 ツインターボエンジン |
排気量(cm3) | 2995 | 1984 |
出力(kW/hp) | 250/340 | 195/265 |
ナビ、PCM、Porsche Connect
以下は「違い」というよりも「中古車購入時の注意点」です。別な記事を作成した際は移動予定です。
Macanに関しては、世代によってナビ、PCMが異なり、またPorsche Connectの内容も異なるので注意が必要です。詳しくは正規販売店に問い合わせる事をお勧めします。特に第一世代はクラリオンナビと7インチPCMの切り替えがありましたので、注意が必要です。
また、Porsche Connectのサービスの中には、無料期間が有期限のサービスがあります。中古で購入の際は、ご注意ください。詳しくは正規販売店に問い合わせる事をお勧めします。
Cayenneに関しても同様です。第二世代はクラリオンナビです。第三世代は新しいPCMですので、「まぁまぁ、使える」ナビになっていますね。Porsche Connectのサービスの中には、無料期間が有期限のサービスがあります。中古で購入の際は、ご注意ください。詳しくは正規販売店に問い合わせる事をお勧めします。
あくまでも個人的な意見ですが、7インチPCMは使い物になりませんので、ご注意ください。社外品との入れ替えも可能ですが、あくまでも自己責任で行ってください。