【旧コンテンツ】新型クラウンの噂(公式発表前の情報)

2022年7月15日 

新型クラウンに関し、正式発表前の旧コンテンツをこちらにおきます。

2022年7月15日

新型「クラウン」を世界初公開 | トヨタ | グローバルニュースルーム | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト
TOYOTAは、新型「クラウン」を世界初公開し、その第1弾としてクラウン(クロスオーバー)を本年秋頃に発売します。

オンラインカタログ

https://toyota.jp/pages/contents/request/webcatalog/crown/crown_main_202207.pdf

2022年7月14日

2022年7月13日

赤いボディカラーの画像も。ボンネットは黒ですね。

YouTubeでも公開されました。

2022年7月12日

更に追加しました。


チラ見せ画像増えました。

トヨタのトップページとteaser siteでこの画像が公開されています。

新たな拾い物画像です。これが本命でしょうか。
新たな拾い物画像です。これが本命でしょうか。

価格情報

全車4WD(正式なオーダーは7月15日から/値引きはゼロ) 
【2.5L+モーターのHV仕様】 
クロスオーバー「X」435万円 
クロスオーバー「G」475万円 
クロスオーバー「Gアドバンス」510万円 
クロスオーバー「Gレザーパッケージ」540万円 
クロスオーバー「Gアドバンスレザーパッケージ」570万円 
※ドライバーサポートパッケージ(メーカーOP)11万5500円 

【2.4Lターボ+モーターのHV仕様】 
クロスオーバー「RS」605万円 
クロスオーバー「RSアドバンス」640万円 
※ドライバーサポートパッケージ2(メーカーOP)23万6000円 

【従来型クラウン(15代目)】 
<2.5L+モーターのHV仕様、4WD>
B(Four)511万9000円 
RS-B(Four)517万3000円 
S(Four)542万2000円 
RS(Four)553万9000円 
G(Four)609万9000円 
RSアドバンス(Four)619万9000円 
Gエグゼクティブ(Four)651万3000円

2022年7月6日

新型「クラウン」のワールドプレミアを2022年7月15日(金)にオンラインで配信

TOYOTAは、7月15日(金)に、新型「クラウン」を世界初披露し、そのイベントの模様を同日13時30分よりオンライン配信いたします。また、これに先立ち、7月6日(水)には新型クラウン特設サイトを開設し、一部デザインの公開も予定しております。

新型クラウン特設サイトはこちら(https://toyota.jp/info/newcrown2022/

2022年6月27日

テスト車両を見かけたというTweetも。

拾い物ですが。これはなんでしょうか。bz SDNに似ていますね。フェンダーの黑いトリムが気になります。
bz SDN
bZ5X
VW Arteon

<2022年6月12日追記>

徐々に情報が出てきました。販売店では画像や動画が見れるそうです。bZ5Xのフロントマスクに似ているという噂もありますね。下部に掲載します。いずれにしても、以前のトヨタのEV発表会で登場した車両デザインに似ていると見るのが正しそうです。

発表時期

発表時期は、6/22とも6/24とも噂され、複数の情報があります。なお、以前、Twitterで以下の様な画像が掲載されていました。販売店で配布されている資料の一部とも見受けられますので信憑性は高いように見えます。

7/14(木)から予約開始とのこと。いずれにしてもその前に正式なアナウンスがあるのでしょう。

新型クラウン2022の話(ロイター/Reuters)の記事
念の為、掲載します。ロイターが公に新型クラウンの記事を掲載しています。ベストカーや、スクープサイトの予測記事ではなく、ロイターの記事なのでそれなりに裏も取れていて信憑性は高いと思います。ハイブリッドバージョンの販売は、2023年夏から。日本に加え、中国、北米をターゲットにしている。プラグインハイブリッドは日本市場のみ。

ボディサイズ

参考までにFFベースのTNGAプラットフォーム採用車とのサイズ比較をまとめました。現行よりサイズアップします。似た様な他社のモデル(似ていると噂のあるモデル)との比較は下部に掲載しました(GLCクーペ、BMW 630d グランツーリスモ、DS4)

全長(mm)全幅(mm)全高(mm)ホイールベース(mm)
新型クラウン4930(+20)1840(+40)1540(+85)2850(-70)
現行クラウン(FR)4910180014552920
現行カムリ4910184014552825
現行レクサスES4975186514452870

グレード、エンジン、駆動方式、ミッション、タイヤサイズ

FRを廃止し、全車ハイブリッド4WDですね。

グレード車両型式エンジン駆動ミッションタイヤサイズ
RSTZSH352.4L 直4ターボ
ハイブリッド
電気式4WD
(E-Four Advanced)
6速AT/Direct Shift 6AT21インチ
225/45R21
HI Leather PackageAZSH352.5L 直4
ハイブリッド
電気式4WD
(E-Four)
電気式CVT21インチ
225/45R21
HIAZSH352.5L 直4
ハイブリッド
電気式4WD
(E-Four)
電気式CVT19インチ
225/55R19
BASEAZSH352.5L 直4
ハイブリッド
電気式4WD
(E-Four)
電気式CVT19インチ
225/55R19

RSのエンジンはLexus NX300搭載エンジンと同じ様です。新型クラウンにはさらに前後モーターを加えた仕様になっており「2.4Lターボ デュアルブートハイブリッドシステム」の名称を使用しています。

他グレードは2.5L直列4気筒ハイブリッドであり、現行クラウンやカムリに搭載されているエンジンを使用。

タイヤサイズは現行が18インチですので大型になります。

2022年6月19日更新

カムリやハリアーと同じTNGA-Kがベースの様です。

外装画像

信憑性は定かではありませんが。。。。

現行クラウン

ボディカラー

レッドやツートーンの設定がターゲット層の若年化を窺わせます。

ツートーンカラー

  • プレシャスレイ(新色)RS限定カラー
  • プレシャスホワイトパール×ブラック
  • プレシャスシルバー×ブラック
  • プレシャスメタル×ブラック
  • エモーショナルレッドⅡ×ブラック
  • プレシャスブロンズ×ブラック

モノトーン

  • ブラック
  • プレシャスホワイトパール
  • プレシャスシルバー
  • プレシャスメタル
  • エモーショナルレッドⅡ
  • プレシャスブロンズ(新色)

他社とのボディサイズ比較

GLCクーペとの比較

GLCクーペとシルエットが似ているという噂もありますので比較しました。全高が違いすぎますが、上下方向に圧縮すれば似ているのでしょうか。

全長(mm)全幅(mm)全高(mm)ホイールベース(mm)
新型クラウン4930(+190)1840(-50)1540(-60)不明
GLC350 クーペ4740189016002875
現行クラウン(FR)4910180014552920

BMW 630d グランツーリスモとの比較

BMW 630d グランツーリスモ

例えば2020年まで販売されていたBMW 630d グランツーリスモ luxuryとの比較は以下の様になります。全高は同じですが、長さも幅も短くなります。BMW 630d グランツーリスモは中国向けのモデルを日本でも発売したと聞いています。妙に背が高いセダンとの印象です。新型クラウンは同様のサイズになるとは少々信じ難いです。。。

BMW 630d グランツーリスモ
全長(mm)全幅(mm)全高(mm)ホイールベース(mm)
新型クラウン4930(-175)1840(-60)1540(±0)不明
MW 630d グランツーリスモ luxury5105190015403070
現行クラウン(FR)4910180014552920

DS4との比較

DS4も背の低いSUV的なボディシェイプの印象です。車格は異なるとしても、サイズだけの比較は以下の通りです。DS4よりも4.5cm全高が高いですね。

全長(mm)全幅(mm)全高(mm)ホイールベース(mm)
新型クラウン4930(+515)1840(+10)1540(+45)不明
DS44415183014952880
現行クラウン(FR)4910180014552920

アメリカ市場の動向はそのままか。

以前流出した、アメリカトヨタの情報は以下の通りです。現時点でも変更がないのかどうかは不明です。

【4/12追記】トヨタ クラウン モデルチェンジが近い? 5月? SUV化?
アメリカでの販売が予定されていたり、最近色々な噂が飛び交っている、トヨタクラウンですが、新しい情報が入りました。
 【3/30追記】アメリカでクラウンを販売?(モデルチェンジが近い?)
米国トヨタがディーラーに配布した資料によれば、2022年10月に、 カローラGRとクラウンを米国で販売する計画があるとの事。New York Region 2022 Sales Planと題した資料に記載があると話題になっています。

EV戦略説明会の1台がクラウンか?

トヨタがEV戦略説明会で紹介した際の1台が新型クラウンのデザイン(クーペセダン?SUV?)では無いかとの噂が出ています。詳細は不明です。

拾い物の画像ですが、これが新型クラウンでしょうか?ベストカーの予想画像とは異なりますね。車高がスクープされた1540mmとは見えにくいです。

また、FRセダンが2年後に追加されるという情報もあります。四輪駆動ばかりでなくFRが欲しいとの社内外の要望に応じて追加することになったとの情報も。

<2022年6月1日追記>Yahoo! ニュース

Yahoo! JAPANニュースも積極的にあおりますね。アメリカ向けはまた情報が異なるのでしょうか。

  • FFベースの新型4ドアクーペは既報通り6月~7月発表。(ベースはFF、上位は4WD)
  • SUVは販売現場からのフィードバックにより開発凍結。
  • FRの新規開発(現行のマイナーチェンジ?)。2025年登場か。
  • 全幅は1850mm オーバー(既報は1840mmでした)
Yahoo!ニュース
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<2022年6月11日追記>bz SDNに似ている

以前の、トヨタのEV発表会で登場したbz SDNに似ているとの情報です。当時はカムリのEVと予想されていました。

<2022年6月112日追記>bz Compact SUVに似ている?


bz3Xと呼ばれるこのモデルにも似ているとの噂があります。以前の、トヨタのEV発表会にも登場したbZ4Xよりも小ぶりなクロスオーバーモデルです。

<2022年6月12日追記>bz5Xに似ているという噂も。

以前、アメリカで2024年に出るとの情報があった大型EV SUVのbZ5Xにデザインが似ているとの情報もあります。3列シート7人乗りという情報です。以前の、トヨタのEV発表会にも登場しています。

以前の情報

当初は以下の情報がありました。SUVが開発凍結との噂がありますが、詳細は不明です。

モデルパワートレインロイター知人1知人2
新型クラウン
セダン
不明(ガソリン?)2022年夏2022年夏不明
新型クラウン SUVガソリン
2023年夏(日本市場)
新型クラウン SUVHV2023年夏(日本、アメリカ、中国)2023年夏(日本市場)2023年夏(アメリカ市場)
新型クラウン SUVPHEV2023年夏(日本市場)2023年夏(日本市場)2023年夏(日本市場)
新型クラウン SUVEV2024年(市場は未定)2024年(日本市場)2024年(アメリカ市場)

一応、Yahoo! ニュースのリンクも貼ります。が、あまりニュースバリューは無い様な。。

Yahoo!ニュース
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管理人
管理人

最近、クラウンが熱いですね。USでもセダンマーケットは小さくなっていますから、やはりセダンではなくSUV的なモデルなのでしょうか。

現行クラウンの販売も既に止めているそうですから、さすがに2023年夏まで引っ張ることはないと思いますし、リークしたアメリカトヨタの資料とも食い違います。スケジュールはちょっと怪しいと思います。(おそらく元記事を書いたライターも首を傾げながら書いているのではないかと思わされる書き方です。。。。)

<Source : autoevolution

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