ビュイック、キャデラック、GMC、シボレーブランドを有するGMは、内燃機関エンジン車両の生産終了は明言していない様です。Automotive Newsによれば、2035年と明言はしていますが「hope」という言い回しをしています。
ゼネラルモーターズのEVへの移行は順調に進んでいます。 2025年までに電気自動車と自動運転車の開発に350億ドルを投資するだけでなく、2035年までに完全なEVラインナップを揃えることを望んでいます。
Automotive Newsによれば、シボレーとGMCがGMの中で最後まで内燃機関エンジン車を販売し続けるブランドであろうと記載があります。
ゼネラルモーターズのCEO Mary Barraは、2026年までに世界で30種類の電気自動車を販売することを約束しました。2030年までには、キャデラックとビュイックはEVのみを販売予定です。実際、2026年までに、GMの計画通りに進めば、キャデラックのラインナップの中で唯一のガソリン車はエスカレードになります。
確かに今のところ順調に進んでいるようです。同社の子会社であるBrightDropデリバリーバン会社は、すでにEVであるZevo 600を発売しており、2023年に最初の400台のZevoを納入する予定です。さらに、来年も発売する予定のCruise自動運転車両のテスト段階に入っています。 。
2027年までに、現在ホンダと共同開発されている低コストのEVクロスオーバーを発売することを望んでいるが、GMCとシボレーは、GMが適切であると判断する間、内燃機関エンジン車両の生産を継続予定だ。一部の顧客が充電やEVへの移行準備が整わないできない可能性があることを考えると、納得できる方針です。
<Source : CARSCOOPS>