【8/17更新】新型クラウン情報 クラウンクーペの情報?

【8/17】クラウンクーペの情報が出てきました

CARBUZZによれば、一部のマーケットでクーペとコンバーチブルが準備中との情報です。2025年か2026年に登場予定とのこと。

<Source : CARBUZZ

【7/15】新型クラウンが発表になりました。後席が狭そうですね。

アメリカでのアナウンスは赤黒のツートン。「Reimagined Sedan with Bold Styling, Premium Comfort and Elevated Ride Height」と、Boldをイメージさせたかったのかも。

日本仕様とは異なる位置にウインカーがあります。前と後ろのホイールアーチにありますね。保安基準の違いでしょうか。

後席の足元は狭そうです。ヘッドクリアランスも狭そうな印象です。

いかにもトヨタ的な文法で表現されています。

アメリカ人であろうモデルとの比較でも、背が高い印象を受けます。

2022年7月15日

新型「クラウン」を世界初公開 | トヨタ | グローバルニュースルーム | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト
TOYOTAは、新型「クラウン」を世界初公開し、その第1弾としてクラウン(クロスオーバー)を本年秋頃に発売します。

オンラインカタログ

https://toyota.jp/pages/contents/request/webcatalog/crown/crown_main_202207.pdf

価格情報

全車4WD(正式なオーダーは7月15日から/値引きはゼロ) 
【2.5L+モーターのHV仕様】 
クロスオーバー「X」435万円 
クロスオーバー「G」475万円 
クロスオーバー「Gアドバンス」510万円 
クロスオーバー「Gレザーパッケージ」540万円 
クロスオーバー「Gアドバンスレザーパッケージ」570万円 
※ドライバーサポートパッケージ(メーカーOP)11万5500円 

【2.4Lターボ+モーターのHV仕様】 
クロスオーバー「RS」605万円 
クロスオーバー「RSアドバンス」640万円 
※ドライバーサポートパッケージ2(メーカーOP)23万6000円 

【従来型クラウン(15代目)】 
<2.5L+モーターのHV仕様、4WD>
B(Four)511万9000円 
RS-B(Four)517万3000円 
S(Four)542万2000円 
RS(Four)553万9000円 
G(Four)609万9000円 
RSアドバンス(Four)619万9000円 
Gエグゼクティブ(Four)651万3000円

ボディサイズ

参考までにFFベースのTNGAプラットフォーム採用車とのサイズ比較をまとめました。現行よりサイズアップします。似た様な他社のモデル(似ていると噂のあるモデル)との比較は下部に掲載しました(GLCクーペ、BMW 630d グランツーリスモ、DS4)

全長(mm)全幅(mm)全高(mm)ホイールベース(mm)
新型クラウン4930(+20)1840(+40)1540(+85)2850(-70)
現行クラウン(FR)4910180014552920
現行カムリ4910184014552825
現行レクサスES4975186514452870

グレード、エンジン、駆動方式、ミッション、タイヤサイズ

FRを廃止し、全車ハイブリッド4WDですね。

グレード車両型式エンジン駆動ミッションタイヤサイズ
RSTZSH352.4L 直4ターボ
ハイブリッド
電気式4WD
(E-Four Advanced)
6速AT/Direct Shift 6AT21インチ
225/45R21
HI Leather PackageAZSH352.5L 直4
ハイブリッド
電気式4WD
(E-Four)
電気式CVT21インチ
225/45R21
HIAZSH352.5L 直4
ハイブリッド
電気式4WD
(E-Four)
電気式CVT19インチ
225/55R19
BASEAZSH352.5L 直4
ハイブリッド
電気式4WD
(E-Four)
電気式CVT19インチ
225/55R19

RSのエンジンはLexus NX300搭載エンジンと同じ様です。新型クラウンにはさらに前後モーターを加えた仕様になっており「2.4Lターボ デュアルブートハイブリッドシステム」の名称を使用しています。

他グレードは2.5L直列4気筒ハイブリッドであり、現行クラウンやカムリに搭載されているエンジンを使用。

タイヤサイズは現行が18インチですので大型になります。

ボディカラー

レッドやツートーンの設定がターゲット層の若年化を窺わせます。

ツートーンカラー

  • プレシャスレイ(新色)RS限定カラー
  • プレシャスホワイトパール×ブラック
  • プレシャスシルバー×ブラック
  • プレシャスメタル×ブラック
  • エモーショナルレッドⅡ×ブラック
  • プレシャスブロンズ×ブラック

モノトーン

  • ブラック
  • プレシャスホワイトパール
  • プレシャスシルバー
  • プレシャスメタル
  • エモーショナルレッドⅡ
  • プレシャスブロンズ(新色)

他社とのボディサイズ比較

GLCクーペとシルエットが似ているという噂もありますので比較しました。全高が違いすぎますが、上下方向に圧縮すれば似ているのでしょうか。

全長(mm)全幅(mm)全高(mm)ホイールベース(mm)
新型クラウン4930(+190)1840(-50)1540(-60)不明
GLC350 クーペ4740189016002875
MW 630d グランツーリスモ luxury5105190015403070
DS44415183014952880
現行クラウン(FR)4910180014552920

アメリカ市場の動向はそのままか。

以前流出した、アメリカトヨタの情報は以下の通りです。現時点でも変更がないのかどうかは不明です。

【4/12追記】トヨタ クラウン モデルチェンジが近い? 5月? SUV化?
アメリカでの販売が予定されていたり、最近色々な噂が飛び交っている、トヨタクラウンですが、新しい情報が入りました。
 【3/30追記】アメリカでクラウンを販売?(モデルチェンジが近い?)
米国トヨタがディーラーに配布した資料によれば、2022年10月に、 カローラGRとクラウンを米国で販売する計画があるとの事。New York Region 2022 Sales Planと題した資料に記載があると話題になっています。

EV戦略説明会の1台がクラウンでした

トヨタがEV戦略説明会で紹介した際の1台が新型クラウンのデザインでした。同じボディデザインでEVも準備するとの事なのでしょう。

EVラインナップ

他のクラウンモデルのヒントが潜んでいる様に思われます。



管理人
管理人

確かにトヨタ系販売店のフラッグシップなのですが、Lexusがあるが故に「伸びやかに」「自由に」「高級感」といったイメージには窮屈な印象を持ってしまいます。それなりに売れるでしょうし、既存モデルからの乗り換えも。他のボディタイプを含めて進みそうな印象を持ちます。しばらくは目が離せない様です。

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