ポルシェAGが自社サイトでIPOの準備中とアナウンスしています。
ポルシェAG は、新規株式公開 (IPO) でポルシェAG の優先株式の最大 25% を提供するというフォルクスワーゲン AG の決定を歓迎します。ポルシェAG はフランクフルト証券取引所の規制市場 (プライム スタンダード) への上場が予定されています。
IPO は 9 月末または 10 月初めを目標としており、年末までに完了する予定です。
ポルシェ CEO のオリバー ブルーメは、「これはポルシェにとって歴史的な瞬間です。 IPO は、世界で最も成功したスポーツカー メーカーの 1 つとしての独立性を高め、私たちに新しい章を開くと信じています。」
優先株式は、ドイツおよびその他のヨーロッパ諸国での公募を通じて、個人投資家にも提供される予定です。
ヨーロッパのいくつかの主要市場における個人投資家への公募
IPO は、ドイツ、オーストリア、フランス、イタリア、スペイン、スイスでの公募と、機関投資家への私募で構成されます。取締役会の副会長兼財務および IT 担当取締役である Lutz Meschke は、次のように強調しています。私たちは将来も成功の道を歩み続けることに全力を尽くしており、現代の高級車の構造的な成長環境から利益を得ることを目指しています。ポルシェは良い位置につけており、高品質で独占的な製品、電気自動車、持続可能性に引き続き注力していくでしょう。したがって、IPO により、非常に強力で十分に多様化された株主基盤を引き付けることができると楽観的です。」
ポルシェは、その多くの強みを活用して、その潜在能力を最大限に引き出すことを目指しています。
- 象徴的なブランドとレースの遺産
- 造的な成長環境
- 優れた顧客体験
- 革新的なバッテリー式電気自動車 (BEV) 技術
- 持続可能な贅沢へのコミットメント
- 人を中心としたパフォーマンス文化
- 説得力のある財務パフォーマンス。
したがって、ポルシェ AG は、中期的に株主に帰属するポルシェ グループの IFRS 連結税引後利益の 50% の配当性向を目標とする予定です。
起業家としての独立性の向上
IPO は、ポルシェがその戦略を実行するための起業家としての独立性を高めることを目的としています。そのため、現在フォルクスワーゲン AG と締結している支配契約と損益譲渡契約は、今年末までに終了する予定です。同時に、フォルクスワーゲンとポルシェは、成功した協力関係を維持することに合意し、今後も共同の相乗効果から利益を得る計画を立てています。ポルシェとフォルクスワーゲンは、将来の産業および戦略的関係を管理するために、独立企業間ベースで産業協力協定を締結することに合意しました。
象徴的なブランド、魅力的なスポーツカーのポートフォリオ、持続可能性
ポルシェは、デザインとエンジニアリングの遺産、レーシング レガシー、パフォーマンス、モダンで持続可能なラグジュアリー、名声、革新、技術的成果、信頼性を象徴する象徴的なブランドです。その高品質なスポーツ カーのポートフォリオは、同社が世界で最も成功したスポーツ カー メーカーの 1 つになることを可能にした構造的な成長環境で運営されています。
ポルシェは、BEV とスポーツ ユーティリティ ビークル (SUV) が主な原動力の 1 つであり、今後数年間で基本的な需要が高まると予想される魅力的な高級市場セグメントに積極的に取り組んでいます。
さらに、持続可能性を包括的に理解することへの取り組みは、ポルシェの戦略の不可欠な部分です。タイカンの発売に成功した後、ポルシェは電動化戦略を推進し、野心的な目標を設定しています。ポルシェの目標は、2030 年に販売される新車の 80% 以上を BEV にすることです。その戦略の一環として、ポルシェは次の目標にも取り組んでいます。 2030 年の正味のカーボン ニュートラルなバリュー チェーンと、将来の BEV モデルの正味のカーボン ニュートラルな使用フェーズ。
野心的な財務目標
10 年間の一貫した収益成長を振り返ります。 2022 年上半期、ポルシェは再び収益、営業利益、売上高利益率で力強い成長を記録しました。 2022 年通年のグループ売上高は約 380 億から 390 億ユーロ、グループの売上高利益率は 17% から 18% を目指しています。この見通しは、いくつかの要因の中でもとりわけ、引き続きプラスの為替の追い風が予想され、経済的または政治的状況の大幅な悪化やサプライチェーンのさらなる重大な混乱がないことを含む特定の仮定に基づいています。
さらに、ポルシェは中期的にグループの売上高を約 7 ~ 8% の複合平均成長率 (CAGR) で成長させ、グループの売上高利益率を約 17 ~ 19% の範囲に、自動車部門の EBITDA マージンを 20% に抑えることを目標としています。約 25 ~ 27% の範囲で、約 12.5 ~ 14% の自動車のネット キャッシュ フロー マージンを生成します。
ポルシェはさらに、グループ全体で 20% を超える売上高利益率を達成するという長期的な目標を掲げています。
オファリングの詳細
Porsche AG は、フランクフルト証券取引所の規制市場 (プライム スタンダード) に上場する予定です。 提案された取引に関連して共同グローバル コーディネーターおよび共同ブックランナーを務めるのは、BofA Securities、Citigroup、Goldman Sachs、および J.P. Morgan です。 BNP パリバ、ドイツ銀行、モルガン スタンレー、サンタンデール、バークレイズ、ソシエテ ジェネラル、ユニクレジットが共同ブックランナーを務めています。 コメルツ銀行、クレディ・アグリコル、LBBW、みずほ銀行が共同リード・マネージャーを務めています。 Mediobanca は、Porsche AG のファイナンシャル アドバイザーを務めています。
詳細については、https://investorrelations.porsche.com/en/をご覧ください。
<Source : Porsche Newsroom>