PorscheのF1復帰に関する申請書類によれば、Stuttgartから10年のコミットメントを受け、PorscheはRed Bull Racingの50%の株式を取得する予定である事が判明したそうです。発表は8/4の予定です。
正式なリリースはまだ発行されていませんが、そのような提携を事前に承認にすることを要求する欧州連合の独占禁止法により取引が公表されました。 Motorsport.comによれば、モロッコにより規定されたプロセスに従った様です。
文書によると、PorscheがRed Bull Technologiesの50%の株式を取得していると報告されていますが、報告書によると、取引はチーム全体に拡大されます。(管理人:この部分、少々意味を把握しかねます)
フォルクスワーゲングループは、2026年の時期新型エンジンレギュレーションが開始されるときに、F1チャンピオンシップでAudiとPorscheの両方の名前を使用することをすでに確認しています。
一方、昨年エンジンサプライヤーとしての撤退を決めたホンダのF1への新たな関心は、Porscheの参入への道を開く可能性があります。
当初、2019年からRed Bull Racingにパワーユニットを供給してきたホンダは、今年、IP(知的財産権)をRed Bull Powertrainsに移管する予定でした。実際のところ、当初の計画は変更され、ホンダは知的財産権を保持しているだけでなく、現在もエンジンの製造、メンテナンスも行なっています。これにより、F1エンジンの構築やメンテナンスに関する事前知識がなくても、Red Bull Powertrains(および発生するVWとPorscheの取り決め)が2026年に新しいエンジンサプライヤーとして参入できるようになります。新しいパワーユニットサプライヤーとして規定されることで、余分なや「ダイノタイム(管理人:意味不明です)」やその他の譲歩から縛られる事がなくなります。
明らかにされた文書によると、Red BullとPorscheのパートナーシップに関する公式発表は8月4日に行われます。一方、Audiはマクラーレンとの提携(そしておそらく完全な買収)の試みが失敗したため、ザウバーの幹部へ歩み寄っていると考えられています。いずれにせよ、インゴルシュタットからのそのような発表は、Porscheからの正式発表後に行われる可能性があります。
<Source :CARSCOOPS>